心の大掃除

年末ですね。

大掃除が気になっている人もいると思います。

いやー、たぶんホームセンターのチラシなどがそんな気分にさせているのだと思います。

自分の居場所の掃除も大切です。

なにも、冬の寒い時期にしなくてもとは思うのですが、春や秋の良い季節の時には、そういう気にはなれないので、年末と言うことで、大掃除なんてコトになっています。習慣ですね。気合いを入れて乗り切りましょう。

さて、それよりも、もっと大切な大掃除があります。

 

それこそ、心の大掃除です。

心の中に詰まっていた本音を外に出すことによって「スッキリした気持ち」になれます。

 

スッキリした気持ちになれば、自分の内面の問題とも向き合えます。

まず、スッキリした気持ちになるために、「自分の本音」を書き出してみると良いみたいです。

 

自分専用のノートでも、裏紙でも、手紙用の便せんでも、とにかく繰り返し、自分の本音が示せなかったことに対して、書いてみると良いと思います。

今より、ラクになれますように。

未分類

Posted by dblacks