バベルの塔の首謀者はニムロデだった!?

『ハムの子らはクシュ、ミツライム、プテ、カナン。クシュの子らはセバ、ハビラ、サブタ、ラアマ、サブテカ。ラアマの子らはシェバ、デダン。
クシュはニムロデを生んだ。ニムロデは地上で最初の勇士となった。彼は【主】の前に力ある狩人であった。それゆえ、「【主】の前に力ある狩人ニムロデのように」と言われるようになった。彼の王国の始まりは、バベル、ウルクアッカド、カルネで、シンアルの地にあった。その地から彼はアッシュルに進出し、(創10:6-11【新改訳2017】)』

※ミカ書5:6にもニムロデの記述があります。

ノアの子のハムの系図は、クシュからニムロデとつながりました。

ニムロデは「反逆する」という意味です。

地上で最初の権力者となり、バビロニアで王国を建て、バベルの塔を首謀したとする見方もある。

バベルでの言葉の混乱以降、アシュル(アッシリア)に移動せざるを得なくなった。

それが、後世のアッシリア捕囚の種となっていったようです。

歴史は繰り返すと言いますが、やがて、このシナルの地、バビロンで、何かが起きるようです。

ユーフラテス川の南側には、色々な要素が満載なのですね。

未分類

Posted by dblacks