始めるのは簡単だけれど抜け出すのは困難なこと

とある掲示板でのお題です。

「始めるのは簡単だけれど抜け出すのは困難なこと」は何ですか?

「ベッド。」
↑自分はアラームを5分ごとに起きられるまでセットしておかなければいけない。それをしないと最初のアラームを無視して1~2時間は寝てしまう。

若いときには、多くの人が経験するコトですね。

「借金。」
↑特に貧乏で高金利のローンに手を出した場合。
「クレジットカードのローン。」
「借金、体重増加。」

今の時代でも10日で一割以上の闇貸金業者が存在するようですね。ご用心です。

「刑務所。」

中で生活する方が健康的で快適だと志願者もいるようですね。

「ネット掲示板。」

確かに、動画サイトと共に抜け出しにくいですね。

「ゲーム。」「カルト宗教。」「渡されたプリングルスの缶。」「タバコ。」「暴力ありの男女関係。」「結婚。」
「麻薬。」
↑幾人かの友人が、週末とか特別な日だけやるよと言っていたのが依存して「おい、100ドルくらい貸してくれよ」になった。今は外出するたびに頻繁にトイレ行くようになった。

依存性の強い関わりには、特にご用心ですね。対人関係なら「YES」「NO」をハッキリ意思表示できて、対等な関わりが持てるかどうかも大切ですね。モノならば適切な距離感も保てるとか、ハッキリと「NO」と言える意志も大切ですね。

参照URL

What is easy to get into but hard to get out of? from AskReddit

未分類

Posted by dblacks