家庭内の序列

お父さん 犬 ペット

某携帯電話キャリアのCMの家族のお父さんは、なぜか犬になっている。

その理由は、後々、明かされるらしいですね。

それは、さておき、家庭内での序列を一番把握しているのが、飼い犬だそうです。

えさやりや散歩なども含めてのペットとの関係性もあるようなのです。

それとは別に、家族同士の気持ちや、普段からのやり取りから、誰が重んじられていて、誰が軽視されているか、人間同士よりも敏感に判断しているのだそうです。

ペットは、人間の赤ちゃんと主導権争いとする時期があるようですが、多くの場合、赤ちゃんを弟や妹のように保護するようになるそうです。

エサをもらえるお母さんが、序列の上位で、なんと最下位は、一家の大黒柱とされるお父さんというケースが最多のようです。

これを聞くと悲しくなりますが、多くのケースの現状のようです。

家族それぞれの気持ちは、恥ずかしい気持ちが先に立って、普段は表明できないと聞きますが、そういう気持ちが表明されていれば、ペットのワンちゃんのランキングも変わるのかも知れませんね。

まず、お父さんが、家族一人一人の存在に感謝を伝えることから大きな変化が出てくるのかもしれないですよ。