反応と対応の差

『喜んでいる者たちとともに喜び、泣いている者たちとともに泣きなさい。(ロマ12:15新改訳2017)』

これは、人に寄り添うことの大切な要素のようです。

喜び方によっては、それを見ている人は、否定的に妬み心や怒りを感じる人もいるのでしょうね。

泣いている人をみれば、ひたすら同情してしまったり、「いつまで泣いているの?」とたしなめたりしてしまう人もいるでしょうね。

これらは、反応してしまっていますね。

大切なのは、その人の立ち位置を理解して、同じ方向に視線を配り、適切な対応をするコトのようです。

インドの貧民街で活動したマザーテレサを思い出します。

衰弱していく人の手を握りながら、ひたすら共感する沿う人としての生き方は、マザーテレサのライフワークでした。

神の御手に委ねる方向を共有した姿勢を参考に、今日はどのように対応するかに取り組みたいですね。

未分類

Posted by dblacks