自分の後ろ姿

『自分の後ろ姿は自分じゃ見えねんだなあ(生きていてよかった…相田みつを)』

「人間だもの」などで、超有名な相田みつをさんですね。

ハッとして、セルフリフレーミングができるフレーズですね。

「頭隠して尻隠さず」などと、似たニュアンスがありますが、人に写真でも撮ってもらわない限り分からないものです。

後ろ姿は、色々な証拠にはなりにくいですが、その人の特徴を醸し出していると感じています。人の姿形、佇まいは、その人の特徴が現れるのですね。

これを書きながら、背筋を伸ばした自分がいます。

結構、色々な後ろ姿を無意識にさらしているのだろうと思います。

できれば、自然体のリラックスした後ろ姿を見てもらいたいですね。

未分類

Posted by dblacks