チャンスを生かすために

『外部の人たちに対しては、機会を十分に活かし、知恵をもって行動しなさい。(コロサイ4:5新改訳2017)』

人と接する機会がだんだん減ってきているように感じます。

電車に乗ってもICカード決済か自動券売機で、お店に行っても食券売機、回転寿司に行けばペッパー君(AI)が受付だったりします。

今は、人件費を削減しないと利益がでないような時代になりましたから、何とも寂しい時代ですね。

でも、機会は減っても、お店のスタッフはいますから、邪魔にならないように、声をかけるようにしています。

「ごちそうさま」とか「ありがとう」など、当初、「お客なのだから、ありがとうは言われる立場なんじゃない?」と言っていた同行者も、自然と「ごちそうさま」とか「ありがとう」と言うようになったのは驚きと喜びを感じています。

時代の変化として感じるのは、24時間営業や三交代や二交代でシフトに組み込まれている人が増えていて、「忙しい」というゆとりのなさを感じるコトが寂しいですね。

もちろん、仕事があるのは有難い事です。それがなければ生きて行くにも事欠きますからね。時間のゆとりをとるか、収入をとるかなどの究極的な領域の選択も出てきますね。

どのような中でも、健全に人との接点を探り、生かしていく知恵が必要な時代ですね。

未分類

Posted by dblacks