不和と憎しみの根元 プラトン

『「不正」はお互いの間に不和と憎しみをつくり出し、「正義」は協調と友愛をつくり出す。 プラトン』

歴史をふり返ってみても、不和と憎しみは至る所に色濃く残っているのを目にします。

プラトンは、その根元にあるモノは、「不正」であると指摘します。

アダム以来のDNAは人間を不正に誘います。人間が受け継いでいる性質は、「正義」を努力なしでは達成できないようですね。

偉人と評価される人々の多くは、この「正義」を実践されました。

しかし、歴史の中には、「一人を殺したら殺人犯、大量虐殺をすれば英雄」などという現実もありますから、人が共に生存する難しさをヒシヒシと感じさせられます。歴史の為政者も自分たちのために、そして、スポンサーのためにエゴイズムが発揮された一面もあるのですね。

自分だけOKでは、協調性や友愛にたどり着くのは難しいでしょうね。

多数の人が認める「正義」が示されてこそ、協調と友愛がつくり出されるのですね。

やがて、「創造主である神の愛による正義」が示されて、真の平和がやってくることを待ち遠しいですね。

未分類

Posted by dblacks