成功の秘訣と叫ぶけれど

「脱サラして起業をしなさい」としきりに勧める人たちがいます。

その多くは、起業に関わるコンサルタント業に関わる人たちのように感じます。つまり、「ヤレヤレ」といって、その気にさせて、うまくいかなかったら「自己責任」、結果的に自分たちの利益だけを持って行くという構造があるようです。

そもそも、「成功」とは何なのでしょうね。

私は「例え人生の山坂があったとしても、喜怒哀楽を味わい、自分なりの幸せを実感できること」なのだろうと考えています。

経済規模が大きいほど成功者であるという価値観が、世の中に蠢いているように感じている人も多いでしょうね。ですから、高級車に乗ってみたり、ブランド物で身を固めたりして、成功者のふりができるとういうファッション的な考え方もありますね。

実際は、高級車ではなく、火の車に乗って無限沼に身を沈めていく人もいるようですね。

ほとんどお金を持っていないけれど、気持ちにゆとりがあって、周囲の人に幸福感を感じさせているという人もいますね。一方、お金を抱えているように見えて、いつも「お金がない」と走り回っている人もいます。

不思議なモノですね。「生きているだけで丸儲け」とお笑いの師匠が言うそうですが、言葉をかえると「生きているだけで大成功」といっても良いのではないでしょうか。

自分が「生きていて良いのか?」という存在不安の中に居続けると成功者になれないように感じます。「自分は生きていて良い、創造主に生かされ守られているのだ」と考えるコトができたのなら、それだけで「成功者」の要素を満たすように感じています。

あなたにとって「成功者」とは何ですか?

未分類

Posted by dblacks