不安を感じること支配されないこと

「パニクる」という表現は、死語に近いのかも知れませんが、人間の弱点の一つですね。

「パニックになる」という意味の短縮形のスラングですね。

人間を無力化するためには、「不安にさせる」こと、そして、「不安に支配されるように仕向けること」という手法が、有史以来使われ続けています。

今のマスメディアは、その道具として使われています。

健康番組は、医療や医薬品の宣伝、サプリメントの斡旋などを後押ししています。

感染症のニュースは、マスクや衛生用品を買い占めに走らせます。適度な情報公開がされていないと感じる人は多いのではないでしょうか?

インサイダー取引なども規制されているように見えますが、本当のところ、インサイダーのインサイダー取引の為にメディアで操作がされてきたと考えると合点が行く部分があります。アウトサイダーがインサイダー取引をしようとすると摘発されますからね。おかしな話ですが、「裏の正規ルートがある」と考えた方が理解が早いのかも知れません。

それはさておき、自分にとって大切な情報は、何かを聞き分ける知恵が必要な時代のようですね。

感染症が拡大しているとの情報を得て、防護服を着るというのは適切ではないかも知れませんから、「手洗いとうがいを励行する」など自分にとって最も有効な手段に焦点を合わせていくことが重要なことなのですね。

未分類

Posted by dblacks