才能と性格 ゲーテ

『才能は静けさのなかでつくられ、性格は世の荒波のなかでつくられる。 ゲーテ』

性格が生まれ育った環境と無関係ではないということを体験的に感じます。

「あの人は末っ子だから」とか「一人っ子だから」などと性格を揶揄する会話もありますね。生育環境だけでは無く、世の荒波というと、社会生活を営む中でも、つくられ続けるのですね。このように考えると、性格は環境要因で変化をしていくということになります。

「才能は静けさのなかで」とは、これもまた、環境要因も大きな要素かも知れませんね。

天才と言われる人の中には、周囲がザワザワしていても、秀でている集中力を発揮するというケースもありますね。まるで、その人には、ノイズキャンセル機能が備わっているのかのようですね。あるいは、周囲の凡人の迷惑にならないように、環境を整備できるという天才を育てるためのゆとりも大切なのでしょうか?

才能に恵まれることによって、幸せから遠ざかるということは避けられるモノならば避けたいですね。

性格も世の荒波で丸く仕上げると良いのですが、波が強すぎると歪みだけが残ると当人も周囲も傷つきかねませんね。

未分類

Posted by dblacks