成長とはなにか?

「人生にはどうしようも無いことがある」ということを知るというのも成長の一つだと考えています。

別な言葉で言うと、「自分の限界を知る」ということでしょうか?

どうしても、得手不得手があり、できるコトとできないコトがあると言う事実や資金的な限界、善意でサポートしたいと思うことでも手が届かない現実にも直面します。

捨て猫を引き取ってあげたいという気持ちがあっても、自宅が賃貸物件であったり、家族の同意が得られなくてダメなケースもありますね。

また、人生のどこかで、自分や身近な人が、病気や事故に遭遇するという現実もあります。

「なんで私が…」と叫んでしまうことも出てきますね。

人生の中には、自分ではどうしようも無い現実をどのように見て、どのように受け止めていくかという課題がありますね。

「人間は死ぬまで成長する」とのコトですから、「どうしようも無い現実」こそ、成長の糧であり、一生のお付き合いということになるのでしょうね。

未分類

Posted by dblacks