口からついて出る言葉が… ボブ・マーリー

『お前の口からついて出る言葉が、お前を生かすのだ。お前の口からついて出る言葉がお前を殺すのだ。 ボブ・マーリー』

「口について出る言葉」は、ほとんど無意識の反応に近いのかも知れないと考えています。

しかし、これは心の中にある本音の表現でもあるのでしょうね。

本音では、「生きたい」のだけれど、目の前に迫った危機をみて「死んだ方がマシかも」というような局面も出てきますね。

「もう年だから、ここまで生きたのだからもう十分だ」と言いながら、体調がすぐれないと「医者に診てもらって薬をもらう」と言い出したりします。

「もういい」と言いながら「生きる気マンマン」なのですね。だから、長生きなのかも知れません。

本音では、欲しいのに中途半端に格好つけたり、遠慮してしまって、その結果、得られないこともあります。

どうせなら、「自分を生かす言葉を口から出したいな」と考えさせられるフレーズですね。

未分類

Posted by dblacks