他者は鏡 小林秀雄

『他者は鏡である。 小林秀雄』

シンプルなフレーズですね。

人の反応を過度に気にする人がいます。「嫌われたくない」と考えていたりすると余計かも知れません。

簡単な実験方法があります。

あなたが笑顔を見せてみて下さい。そうするとほとんどのケースで笑顔がみられると思います。

これが、基本のようですよ。

あなたが、怒りの表情を見せれば、それが、相手の表情に反応として現れるはずです。

でも、この原理を利用して、応用するバージョンもあります。

それは、相手が無表情なときに笑顔で返してみるのです。すると、ポカンとするか?笑顔が返ってくると思いますよ。実験してみて下さいね。

怒りや焦りやイライラをぶつけられた時には、動揺しないように気をつけた方が良いみたいです。どうしても、同調して震えてしまいますからね。

怒りを表現する人には、支配してしまおうとする欲求が潜んでいますからね。

できるだけ、ネガティブなことには冷静でいて、笑顔やポジティブなことには表情豊かでいることが良いように感じています。

未分類

Posted by dblacks