怒りっぽい人とは 箴言22:24-25

『怒りっぽい者と交わるな。激しやすい者と一緒に行くな。あなたがその道に倣って、自分が罠にかからないために。(箴言22:24-25新改訳2017)』

「簡単に混乱が引き起こしたければ民衆の怒りに火をつけるとコストがかからず簡単だ。」などという権力者がいます。

また、暴動を作り上げるために、クライシスアクターを雇ったり、フェイク映像を作ったりする請負会社もあるのだそうです。

イライラしているコトが多い人とは、自然に距離感が開きます。

でも、気をつけないと、怒りの火種に同調して、同じように怒りの渦に巻き込まれるかも知れませんから要注意ですね。

怒りは、制御不能になりやすい性質のものですから、特に注意が必要なのですね。

また、怒りは二次感情ですから、一次感情が何であったかを自覚するように習慣化した方が、より冷静に振る舞うことができますね。

「一次感情をメタ認知する」と言いますが、「自分は不安なのだ」とか「自分はあの人に嫉妬しているのだ」などと、一次感情を意識化して、表現すればすぐに二次感情の怒りの導火線に火はつかないのですね。

自分自身とのお付き合いも、他人とのお付き合いも大切なポイントがあるのですね。

客観視と適度な距離感を確保していきたいですね。

未分類

Posted by dblacks