「OK」の範囲が広がると幸福感も広がる

人の心の許容範囲はそれほど広くありません。

格好良く言うと「キャパシティー」などというのですが、その人の器を示すニュアンスですね。

なんでも「OK」な人など、そうそう居ませんよね。

誰にでも、自分の立場や財産を守り、身近な人を守ることを考えていますから、それらが大丈夫であれば、穏やかで居られます。

しかし、それらの存在が脅かされるならば穏やかでは居られませんよね。

それでも、「OK」の範囲は広げられると考えています。もちろん、条件付きですが。

モノゴトに、どこまで拘るかですよね。

「自分の理想に周囲が収めてくれなければイライラする」と言うところから、「自分の理想について見直してみる」というような流れですね。

「理想通りに事が運べばベスト」、だけれど、「理想通りでなくてもOK」と考えられる、もう一つのポイントをシミュレーションしておくなども心のゆとりにつなげられますね。

理想のハードルを工夫すると、柔軟性が出てきますね。

未分類

Posted by dblacks