黒歴史修正希望 クレア

『もし生涯の第二版があるなら、私は校正をしたい。 クレア』

「黒歴史」という言葉をご存知ですか?

「黒歴史」とは、過去の自分がしてきたことで、思い出したり、他人の目にさらされると、恥ずかしくて赤面してしまうようなことです。

できれば、若気の至りでしてしまったことは、消し去ってしまいたいという気持ちも芽生えて当然です。

現実的には不可能なのですが、このフレーズも、それに類する願望が感じ取れますね。

自分の人生を第一版の自伝だとすると、第二版では、第一版とは違う自分を記録したいということですね。

活字に残るということは、自分が善しとすること以外は、できるだけ避けたいものですからね。

でも、大切なコトは、過去の若気の至りによる過ちを人生の経験値として生かした自分の今を書き加えるマインドの方が現実的ではないでしょうか?

過去の経験値を活かすと言うことは、同じ状況におかれたとしても、同じ選択に至らない可能性が高いというコトなのかも知れません。

無かったことにすることにエネルギーを注ぎ込むよりは、それを踏まえて、より良い人生にすると言うのがより良い生涯を切り開くコトでしょうね。

未分類

Posted by dblacks