いのちの泉 箴言10:11

『神に従う人の口は命の源 神に逆らう者の口は不法を隠す。(箴言10:11新共同訳)』

人の口は、色々な役割があります。栄養分や水分を摂取することや、生きて行くために必要な酸素を取り込んだりします。

口から出るのは、「ため息か? 言葉」です。両方共に、心から出てくるものですね。

理性的に意識しながら、言葉を選んで発言しようとしていても、ついつい心の本音が口をついて出てしまうコトがあります。

口では相手を持ち上げているつもりでも、いつも思っている相手の評価が伝わりますから、その点でもナカナカ取り繕えないですね。

「自慢か軽蔑しかしない人」と「辛辣でも本音しかない人」では、信用度が異なりますね。

人に奢るなど、羽振りよく見せようとしても、自慢か軽蔑しかしない人であれば、簡単にその正体を見破られます。

辛辣でも本音しかない人は、きついと感じても、嘘が無ければ愛を感じられるようになりますね。

「永遠の命に至る水(ヨハネ4:14)」を心にキープして、口から愛の水を言葉と共に出していきたいですね。

未分類

Posted by dblacks