アンガーマネジメントのお手本 マーク・トウェイン

『立腹したら四つ数えよ。怒り狂ったら誓え マーク・トウェイン』

アンガーマネジメントという手法が一般化して、普及しています。

「カッとなったら、6秒間ジッとする」ということも、一つとして挙げられています。

キレるタイプの人は、何かをきっかけにして、反応して怒りを暴力的に表現してしまいます。

それは、本人も無意識にしてしまうことが多いようです。

ですから、怒りに繋がる何かを感じたら6秒間待つことができるようになると、案外、冷静でいられるのですね。

じつに、不思議なコトですが、怒りは二次感情で、不安などの一次感情から強い影響を受けるのです。

すぐキレてしまうケースは、一次感情も二次感情も直結でもしているかのようですね。

マーク・トウェインは、それを、わかっていたかは定かではありませんが、とても大切な示唆を感じます。

19世紀から20世紀にかけて活躍した作家ですが、その時代は、時間の流れも穏やかで、おおらかな時代だったのかも知れません。

今のデジタル時代では、怒りが持続する時間が長くなっている可能性も考えられます。

自分が、どういう局面で、怒りが沸いてくるのかを、冷静に考えられると人生に大きな変化をもたらすことができます。

大別すると、怒りから外に発散する人や自分の内側に向かう人がいますから、必要以上に苦しまないためにも、アンガーマネジメントは大切な要素なのですね。

未分類

Posted by dblacks