悩みを突き抜けろ ベートーベン

『悩みを突き抜けて歓喜に至れ。 ベートーベン』

人生に悩みはつきものですね。

「私には悩みがない」と言い切れる人は、何も考えていないか、悩みを超越した人なのでしょうね。

悩みは人を成長に導く大切な要素でもあります。

ベートーベンは、難聴でしたが、やがて全く聴力を失いました。

その中で、今でも残っている名曲の数々を残しています。

その彼が、「歓喜」というコトバを持ち出すと、交響曲第9番の合唱部分の「歓喜の歌」をイメージします。

彼の人生には、自分のコトや家族のことなどで、様々な悩みがあったようです。

その中での葛藤から、歓喜を見出したのですね。

時には、悩みは分厚い壁のようですが、それさえも貫くベートーベンのエネルギーこそ、その名曲が奏でられ続けている源泉のように感じられます。

「コツコツかつコツコツ」継続することも大切ですが、時には、突破力も必要なのですね。

未分類

Posted by dblacks