恐怖はどこから? エマーソン

『恐怖は常に無知から生ずる。 エマーソン』

未知なる敵と対峙するときに、一番大切なことは、その正体を探る事です。

やみくもに、恐れていると、ガタガタと震えるばかりで、身動きさえとれなくなってしまいます。

「正しく恐れなさい。」などと諭されますが、そのために、どうすれば良いのでしょうか?

このフレーズからは、無知であるコトから、恐怖に繋がるとのニュアンスを感じます。

情報過多の現代社会は、様々な情報が溢れかえっていて玉石混交です。

情報が一切ないのも困りますが、多すぎるのも困りますね。

私の場合、発信源が出している色々な情報を聞きながら、自分なりにシックリ来る所を選ぶようにしています。

しかし、正しい情報を網羅している人はいないように考えていますから、それぞれの信用できる所をつなぎ合わせている感じですね。

大々的に、報じられていることは、かなり「?」なこともあるように感じています。

また、あらゆる情報源とも距離をとって、客観的に見るようにしています。

やみくもに恐れてフリーズすることがないように、気をつけたいですね。

未分類

Posted by dblacks