集中力を高める環境の条件

人間の能力は、もちろん基本スペックの差もありますが、「集中力を発揮できるか否か」が大きいように考えています。

自分はどこならば集中できるのかを考えて、一人一人実験をしてみる必要がありますね。

自分の専用机は、落ち着くようでつが、周囲や家族が気になるとか、静かでないと集中できないなど、いろいろありますね。

自宅でも職場でもない第三の居場所(サードスペース)として、カフェなどを使う人もいますね。

私は、アイデア出しに行き詰まって、気分を変えたいときに、カフェのカウンター席を利用したりします。

あまり、大きな声で話している人がいると、集中力を発揮するのは難しいですが、そこそこのノイズ程度ならば、無音よりも居心地が良かったりします。

いつもいつも同じ場所というのも、マンネリ化しそうで、私自身は気が向きません。

私は、本当のところは、飽き性なのかも知れませんね。

最近では、テレワークをする人が増えて、一人用のパーティションやテント式の小部屋までも発売されています。

それでも、小さな子どもがいる家庭では、集中できない可能性もあります。

また、ワンちゃんやネコちゃんの家族がいる人も、家にいると絡んでくるみたいで、幸せそうに悩みを話したりしますね。

私なりには、自分の体格に合ったイスや机、適度に雑音の消すためのBGM、適温(自分にとって暑すぎず寒すぎないこと)インターホンが鳴らない、などがあげられます。

テレワーク用の昇降式デスクが便利だと聞きますので、類似品を自作できないかと思案しております。

未分類

Posted by dblacks