寒さ、温かさ、尊さ ホイットマン

『寒さにふるえたものほど大陽の温かさを感じる。人生の悩みをくぐったものほど生命の尊さを知る。 ホイットマン』

「北風と大陽」の話を思い出すフレーズですね。

身にしみる寒さを感じさせる役割が北風で、穏やかな温かさで包み込むのが大陽の役割です。

体験や経験で得られた感覚は、鮮明に記憶に刻み込まれます。

寒さが刻み込まれた所に、入れ替わりで、大陽の温かさを体験すると、その有り難みを大きく感じます。

寒さや温かさは、人生の一面ですが、心の葛藤を伴う悩みを持つこともあります。

この経験をすればするほど、生きていること、それが、生かされていることだと感じ、その尊さを知り味わうことになると言うのですね。

一人一人は、似ている人生であっても、それぞれオリジナルの人生を生きています。

また、実感する尊さも、一人一人、異なる味わいがあるのですね。

このような手法を悪用する詐欺師もいますので、ご用心ですね。

また、警察の取り調べでも、悪役と良い役に別れて、供述を引き出すこともあります。

人間は、揺さぶられることに弱い部分があるようですね。

未分類

Posted by dblacks