デトックスできないなら、逆転の発想で。

人間の体調管理は、ナカナカ思い通りにいきません。

身体の余分なモノを出したいと考えていても、思うようには出てくれません。

身体もそうですが、組織や家庭も、色々なモノが混ざったままです。

それは、色で例えるならば、グラデーションなのかも知れません。

それを許容できるかどうかにかかっています。

ある動画に、プレゼントを包装しようとしている飼い主にネコちゃんが横やりを入れていました。

飼い主にかまって欲しいのか? それとも自分も包装されたいのか? その真意はわかりません。

でも、最終的には、別の包装紙で、ネコちゃんが包まれることになりました。

この動画を見ていて、「これだ!」と感じたコトがあります。

自分が排除したいアイテムがあったとして、それが上手くいかないときには、発想の転換が必要だと思いました。

「まるごとラッピング!」ですね。

自分の意識にとって邪魔に感じるので、なんとかデトックスしたいと思っているだけで、本当のところは必要なのかも知れないなあ? という発想ですね。

自分が気になっているけれど、身動きがとれない課題やそびえ立っているような壁の意識は、その時の自分には何ともできないこともあります。

その現実を受け止めること「受容」から再スタートをする事で、今までとは違う何かが見えてくる可能性があります。

何もかも、衝動的にリセットしたくなる気持ちも理解できますが、時によって対応を変えてみるのも、人生の奥行を増やすことができるチャンスなのかも知れませんね。

未分類

Posted by dblacks