動画 こん「チワワ」 小さくて可愛い

手のひらに乗ると言われるワンちゃんがチワワです。

この動画では、かわいいチワワちゃんが3匹登場しています。

小さな身体で、ぷるぷるしながら、尻尾をフリフリ、触るのも気が引けるほど、繊細な感じがします。

目がウルウルしていて、思わず見入ってしまいます。

平和的な雰囲気が伝わって来ますね。

紛争が耐えない人間社会とは、大きなギャップを感じます。

ペットに癒やしを求めるのは、人間が地球上の平和をかき乱しているから、なのかも知れませんね。

でも、この「チワワちゃん」たちも幸せなご家庭で過ごせると良いなあと思います。

人間のエゴの犠牲には、ならないように願います。

チワワ(スペイン語: ChihuahuaまたはChihuahueño)は、世界的に公認された犬の中でも最も小さな犬種。メキシコのチワワ地域が原産地。
歴史
チワワは、北アメリカにおいては最も古い犬種であり、テチチ (Techichi) として知られるアステカ文明の王族の時代から飼われ儀式の生贄とされていた、現状よりすこし大きい犬種の直系の子孫であると考えられている。人墓から一緒に埋葬されたテチチの骨も発掘されている。アステカ族の建造物の壁面にもテチチが描かれておりテチチの存在を大いに証明してくれた。
19世紀半ばからアメリカで品種改良が進められ(この時期、ロングコートが改良生産された)、アメリカンケネルクラブに登録されたのは1904年である。
ロングコートチワワ
日本では1970年代より飼育されるようになり、小型犬ゆえの飼育のしやすさから、2006年のジャパンケネルクラブの登録頭数は約8万6千頭とダックスフントに次ぐ2位という人気になっている。特にロングコートは若い女性に人気が高い[要出典]。
アメリカでは1998年にタコベルのCMに登場するタレント犬ギジェット(英語版)が話題を呼び、チワワは全米で人気の高い犬種の一つとなったが、ブームの沈静化とともに野良チワワが社会問題となった。

未分類

Posted by dblacks