人間が生きる二つの方法 ヴィクトル・ユーゴー

『人は二つの方法によって生きる。つまり、社会に従うか、自然に従うかである。 ヴィクトル・ユーゴー』

ナポレオン体制に抗議し続けたヴィクトル・ユーゴーのフレーズです。

史実と事実の狭間には、多くのドラマがあるようです。

ヴィクトル・ユーゴーが、ガーンジー島での亡命期に著作した『レ・ミゼラブル(ああ無情)』が大ヒットして、莫大な収入を得ました。

また、海外から「?」と言う手紙を出版社に出し、「!」と言う返信をもらっています。これは、ギネス認定されている世界最短のやり取りです。

そのやり取りは、「売れ行きはどうか?」という問いに対して「絶好調です!」という内容だったようです。さすが、作家と出版社、通じ合うモノがあるのですね。

そのようなユニークな一面もあるヴィクトル・ユーゴーは、「社会」か「自然」かを並べて提起しています。

人生は手探りですが、自分の生き方を選択するときに、この二つの要素は、目の前に突きつけられるものです。しかし、人間が置かれた所は、その狭間であり、その間を行き来しているだけなのかも知れませんね。

絶対的な正解がないのであれば、その場その場での最良の選択をするほかなさそうです。

社会を選択するときには、自分を失わないように注意したいです。社会の渦に巻き込まれて、動かされるだけの歯車にはならない方が良いように感じますし、また、混乱だけ巻き起こすような振る舞いも避けたいです。

また、自然を選択するときは、いのちを失わないように注意したいです。これは、サバイバルですから、自然の法則に従って、自分をわきまえて生きる必要がありますね。

環境問題も意識しながら、自然を満喫できるチャレンジ精神と心のゆとりを持ちたいと考えています。

どちらを選択するにも、課題は山積しているので、メリットとデメリットを合わせて、より良い選択に結ぶつけたいですね。

ヴィクトル=マリー・ユーゴー(仏: Victor-Marie Hugo[3]、1802年2月26日 – 1885年5月22日)は、フランス・ロマン主義の詩人、小説家。七月王政時代からフランス第二共和政時代の政治家。『レ・ミゼラブル』の著者として著名。
1959年から1965年まで発行されていた5フラン紙幣に肖像画が採用されていた。
日本での「Hugo」の表記は、「ユーゴー」と「ユゴー」が併用されているが、ここでは「ユーゴー」を採用する。

未分類

Posted by dblacks