所有欲をくすぐる仕掛け ブランド品など 特別感とは
「自分はできる人間だ!!」
そんなニーズを満たしてくれるのが、ブランド品の存在価値なのだそうです。
つまり、それを特別な価格で購入できる選ばれた人という位置づけだそうです。
とあるカバンを製造販売している社長が、市場調査のために、他社のハイブランドを購入して、使用感などを試しているそうです。
値の張る靴やカバンを身につけているときには、「自分は特別」という不思議な自信がみなぎるのだそうです。
人間の身近で生活を支えるグッズは、その機能を満たすだけではなく、多くの影響を与えているようです。
特に、勝負下着などは、男女の区別なく、自分が包み込まれている実感をもって、自信につながるのだと推察しています。
その自信がどれ程かは、自認している必要性があるようです。
人間は、等身大の自分を把握する事が基本です。
そして、背伸び程度のチャレンジを積み重ねていくことも大切です。
さらに、時には、大ジャンプをしながら、大きなチャレンジをしていく局面も出てくることでしょう。
しかし、そのチャレンジと自分の能力や環境を合わせて検討していくことも必要になります。
それらの方向性や補完する必要がある内容をチェックしていくことも大切なのです。
ブランド品は、もう少しの自信を補完する役割なのかも知れません。
あくまでも、自分自身が主体なので、実力や努力は必要なのです。
それらの要素が、上手く組み合わさったときに、サクセスロードが開けてくることでしょう。
ブランド品には、大きなコストがかかっています。
材料費や製造コストはもちろんです。
さらに、特別感を出すための世界観を演出するために、ビッグタレントを起用したり、ビルや旗艦店などをデザインしたり、維持したりする費用も莫大です。
それらが、人間を魅了するので、「特別感」が大きな意味を持つのでしょう。
ブランド品との向き合い方を考えて、それに振り回されることなく、活用していけると良いですね。
自分自身の実力を磨いて、ブランディングしていくのが至高だと考えています。
まず、かけがえのない自分自身を大切にしたいですよね。
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