自分は受け身?すべて支配されてきた?

人生の中での経験は、当人にとってポジティブに感じていることと、ネガティブに感じていることがありますね。

ところが、実際はネガティブに感じていることでも、ポジティブ要素が含まれているケースが多くあります。

その出来事は、当時の自分には受け入れがたく辛いことだったけれども、そのことを通ったことで、今の私があるとか、悪意を感じ取っていたのだが、本当は、そうではなかった。

などという、受け入れる側のフィルターによって、温度差を感じられるわけですね。

「そんな出来事があったな

でも、こういう所は受け容れがたかったな

今にして思えば、そうか、そういう意味にもとれるな

それをネガティブに捉えることで、エネルギーを得ていたことは事実だし、今、冷静に柔軟に、客観視できる自分になった。」 

「自分は、受け身のみで、自分の自由意志を発揮できる場面がなかった」

という気持ちの人でも、思い出して考えて見れば、

「あのとき自分の意思を発揮している局面があったのだ。」

というコトになる訳ですね。

「何を手に入れたのか?」という問いは、自分史の中での宝探しですね。

未分類

Posted by dblacks