中身の比率 まんじゅう アップルパイ 塩梅

アップルパイやあんパンの皮と中身の比率を探っているパン屋さんがあると聞きました。

アップルパイは、多くても中身は70%台でないとバランスが悪くなるようです。

あんパンは、ほとんどアンというほど、90%台までチャレンジし続けているようです。

皮ばかりでも、寂しいですし、中身ばかりでも、なんだかなーと思ってしまいます。

塩梅が大切なのですね。

和菓子屋の丁稚小僧には、あんこをつまみ食いしてても黙認するらしいですね。

飽きるほど食べると、本当に飽きて、必要な味見以外食べたくなくなるようです。

「飽きるほど」の対処法は、依存症の人には難しいかも知れませんね。

自分なりの充足感が感じられる物差しの発見が必要なのかも知れません。

 

「まんじゅうコワい」というフレーズもありますね。

未分類

Posted by dblacks