動画 吠え合いは収束無し 教訓

2023年8月6日撮影/インド、マディヤ・プラデーシュ州ウジャイン
“踊るサボテンのおもちゃに対する愛犬たちの反応を記録"

音に反応するサボテンのおもちゃを相手に、真剣勝負を挑もうとするワンちゃんたちが収められている動画です。

音だけではなく、アクション付なので、ワンちゃんたちの戸惑いも大きいのかも知れませんね。

どちらかが黙れば、静寂がおとずれるような気がしても、自分がマウントを獲った気持ちがしないと、マインドの収めどころが、見つからないのでしょう。

人間同士の局面をイメージしてみても、相手の反応にまた反応してしまうという要素もあります。

サボテンのおもちゃのような、ぬいぐるみもあります。

それらは、一人暮らしの方の良い話し相手になったりと活躍しています。

自分の声をオウム返ししてくれたり、頷いてくれたりすると、孤独感が薄れ、自己肯定感も上がる作用も考えられます。

それらをうまく活用できれば、QOLも上がるのですが、この動画のケースでは、まだ活用できないようです。

まあ、飼い主が動画のネタを獲るために仕込んだ可能性が高いですね。

「自分は、どうなの?」と問われる動画です。

未分類

Posted by dblacks