レベチな才能が溢れる時代

超絶技巧は、雲の上のイメージでした。

近年、動画投稿サイトが充実して、その中に、溢れる才能の多さにビックリしています。

また、最近の流行歌は、難曲が非常に多く、それを演奏したり、歌唱したりしているアーティストも超絶技巧を駆使しています。

それに、挑戦する人もいるようで、動画のSNS界隈は、チャレンジャーに溢れかえっています。その中にも、本家越えをする人もチラホラいます。

そもそも、芸術は表現の一つの手段です。

音楽に至っては、音を楽しむという漢字が当てられています。

その中で、本当に楽しんでいる人もいます。その演奏は、演者も聴衆も楽しんでいるケースと演者だけ悦に入っているケースがあるように感じます。

楽しむのなら、演者も聴衆も楽しい方がよいと思います。

一方、音が苦しんでいるパターンもあります。

あらゆる演者の苦しみがあふれ出してくるように聞こえるのです。

もちろん、聞くか聞かないかは、聴衆の選択ですから、聞かなきゃよいわけです。

世の中には、色々な人がいて、多様性が成り立っているので、個性を否定する気はありません。

でも、多くの人が共感するのは、「エンジョイ」しているパフォーマンスなのだと考えています。

エンターテインメントは、その芸術を指示する人がどれ程存在するのかで、スケールが決まるという要素もあります。

ニーズに合わせて、ターゲットを設定していくのもよいです。

また、コアな芸術は、自分で秘かに楽しむ選択もアリという事だと理解しています。

人間は、芸術家ではなくても、何らかの波動を発信し、また、受診しています。

それが、合えば共感を生み出し、それが行き違えば、縁を感じないと言う事ですよね。

無意識の波動は、自分本来のものなのでしょうけれど、できるだけ意識化して、自分らしさという波動を意識的に出していきたいと考えています。

自分の音色とは、どのようなものなのでしょうね。

未分類

Posted by dblacks