自由なのに自由を実感できない

youtu.be

かわいい2匹のポメラニアンが柵にすがりつく右側には、通路があるのです。

しかし、目の前の柵に注目する余り、脇目も振らずにいるので発見できないのですね。

サーカスなどの像が、引けばちぎれるような、ちいさな杭につながれている状態を例え話に出しますが、それに似た状態ですね。

人間は誰しも自由なのですが、環境や状況によって、制限を受けている部分もあり、本来の自由を満喫できていないこともありますよね。

ささやかでも自由時間を満喫できる環境や状況の整理整頓も必要なのですね。

自分がポメラニアンであれば、まず、柵から距離をとって状況を確認する。

そして、通路を発見すれば、安全を確認して、出て見る。

未体験ゾーンはワクワクもありますが、ドキドキもありますよね。

両方共に、楽しめる心のゆとりをキープしたいものです。

未分類

Posted by dblacks