世界をどのように区分するか?

天地創造から始まる聖書(バイブル)の記述によれば、ユーフラテス川の周辺に「エデンの園」が造られました。

そして、最初の人アダムが創造主である神のかたちに似せて創造され、その一部からエバが創造されました。

つまり、この世界の中には、2人の人しかいない時代があったのですね。

それから、人は増え広がりましたが、堕天使が混乱に拍車をかけたり、暴虐が満ちたという事で、ノアの時代に大洪水が起こり、人間はノアと3人の息子とその配偶者合計8名から、今の人数にまで増えてきたのです。

ですから、最初は国も国境線もなかった訳ですね。

人が増えるに従って、線引が求められるようになってきました。

創世記13:5-13によると、アブラムと甥のロトは、家畜の餌場の争いを回避するために、甥のロトに良い方を選ばせて線引をしました。

地理的要素、言語的要素、部族的要素、民族的要素などあげればいくつもあると思いますが、利害対立を収めるためには知恵が必要なのですね。

今までの歴史を見ると、国境は変わり続け、民族間の血は混じり、区分も多様になってきていますね。

人類の歴史が続く限り、人が引くラインは、変わり続けていくのでしょうね。

未分類

Posted by dblacks