主にある戦いの本質 出エジプト14:14 ピリピ4:13

『モーセは民に答えた。「恐れてはならない。落ち着いて、今日、あなたたちのために行われる主の救いを見なさい。あなたたちは今日、エジプト人を見ているが、もう二度と、永久に彼らを見ることはない。主があなたたちのために戦われる。あなたたちは静かにしていなさい。」(出エジプト14:13-14新共同訳)』

創造主である神が主導される戦いについて、不変の法則があります。

それは、神の祝福と摂理的な御手です。

肉体に宿っている人間には限界があります。

そこで、期待したいのが天の助けです。

でも、そこに常に葛藤があります。

神様はどこまで助けてくれるのだろうか? 私は、何をどこまですればいいだろうか?

「我力」と「神力」の間で揺れ動いてしまいますね。

このアマレクとの戦いに及んだ時に示された要素です。

それは、「恐れるな」「落ち着け」「主の戦いを見なさい」「静かに」などです。

この部分では、静観して何もするなという風にも読めますが、実際には、ヨシュアが率いる地上軍があり、創造主である神の助けを求めるモーセ、それを支えるアロンとフルの祈りのチームとが、神と共に戦っていたのです。

信仰者と共に戦ってくださる創造主である神は、ご自身の御心のために、適切なときに勝利を収められます。

ですから、信仰者の姿勢として「私にできるコトはします。主よ、導いてください。」というスタンスでスタンバイしていたいですね。

『私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。(ピリピ4:13新改訳2017)』

未分類

Posted by dblacks