動画 火山噴火と稲妻のコラボ

グアテマラ,噴火現象,稲妻

どうして、火山の噴火が起きるのか? 実に不思議だなあと考えています。

日本の九州地方には、桜島、阿蘇山、雲仙岳などのいくつかの活火山がありますが、それらは、同時には噴火しないと聞きました。

どうやら、マグマだまりはつながっていて、行き先ができたところに、溢れ出て噴火に至るようです。

マグマ活動や噴火には、人知を越えた役割があるのでしょうけれど、人間にとっては理解を超えているので、恐怖感をもって見てしまいますね。

また、落雷も人間の反射では避けることができません。

そのようなこともありますから、「ピカッ」「ゴロゴロ」と来たら、身構えてしまいますよね。

この動画は、中央アメリカのグアテマラのフエゴ山(3763m)の様子を撮影したモノだそうです。

人間は、天災と考えます。

しかし、人知を越えた変動には神々しさを感じることもありますね。

また、自分が被災したときには、「なぜ?」という問いも出てきます。

これから先、何が起きるのか? 私の願望は、理不尽な災害は起きて欲しくないですね。

「天災は忘れた頃にやってくる」とも言われます。

まさかの備えを考えておきたいですね。