キレイな街に住みたいと思ったら

世界のあちらこちらには、ゲートシティなるものが存在しているようです。

それは、そこの住民以外に侵入できないゲートがあり、防犯対策や衛生対策が万全なのだそうです。

その膨大なコストは、住民負担です。

セキュリティーは、最新機器を配備して、必要とあらば専門のスタッフが身体をはって対応します。

また、清掃も専任スタッフがいて、ゴミ箱がなくても、ゴミ1つ落ちていない環境がつくられているのだそうです。

でも、これは、世の中の一部の話です。

クルマで走っていると、ゴミだらけの街に出くわすことがあります。

生活感がなく、ゴミの処理が追いついていないということですね。

また、最近話題になるゴミ屋敷というケースもあります。

生活サイクルが乱れて、ゴミが堆積し続けるのです。当人が抜け出したいと思っても、蟻地獄みたいに抜け出せないこともあるのですね。

一度、業者が入っても、すぐに再発することもあります。

また、新築の立派な家に移り住んでも、しばらくすれば、同じ状態になったりしていました。

快適な環境の要件は、適度な物量であること、ゴミは適切に廃棄されていることなどが挙げられます。

でも、これがナカナカ習慣化できないケースが多いのですね。

街として考えてみると、「割れ窓の理論」というものが理解できるように思います。

どこかに、ポイ捨てゴミがあると、そこにゴミが溜まる傾向があります。

それを誰かが、ゴミ箱に入れるとか、何らかのボランティア的行為をしていたら、その段階で、ポイ捨てゴミの連鎖はなくなります。

まるで、連鎖との戦いですね。

自治会の組織率も減少傾向にあると聞きますが、ゴミの管理において有効であれば、存在価値が上がると考えています。

会費と現状が見合わなければ、組織率は下がるでしょうね。

また、生活の必要最低限必要な要素を越えた活動は敬遠されがちです。それは、考え直す必要があります。

さらに、会費の内容でしょうね。集会所などは、自治会管理ですからメンテ費用や更新費用などもかかりますが、それが、適正かどうかの見極めも必要なのかも知れないと考えています。

ゴミの落ちていない穏やかな街に住みたいですね。

未分類

Posted by dblacks