動画 カラスのワル知恵

このカラスは水皿に近づくため、2羽の七面鳥を敵に回すことに成功した。カラスがこのハゲワシに、もう1羽のハゲワシが自分をつついたと思わせるつもりだったのかどうかはわからないが、結果的にそうなった!

カラスは、黒い姿のせいもあって、ダークなイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?

かなりの知恵者で、切れ者の一面も持ち合わせているようです。

クルミを食べるのに、車にタイヤでひかせて、中身をいただくなどは、達人わざです。

でも、生ごみを散らかしたり、社会的な迷惑行為を働く一面は嫌われる要素ですね。

この動画でのカラスの振る舞いは、カラス自身の目的を遂げるためには、お見事でした。

体格では、とうてい敵わないハゲワシに、刺激を与え、ハゲワシ同士の争いに発展させた後に、自分が水場を占有するという流れです。

説明にもあるとおり、カラスは計算ずくで成し遂げたのではないかも知れません。

しかし、結果オーライでしたね。

カラスの水場の使い方は、独特なのかも知れません。

水分補給の他、「烏(カラス)の行水」までも、見せてくれています。

でも、短い時間ですね。

生き物の生態は、本当に不思議に満ちているなあと感じました。

未分類

Posted by dblacks