宝になるステップ2

どうすればよいか?

 

ですね。

 

「責任者」が見つからない限り、解決しないということを基本にして考えるコトにしています。

 

「自責」ですが、単に自分が責められている感覚、被害感情という要素もありますので、その場合、自分には責任をとる立場にいないと考えればよいでしょう。

自分が発した言葉や行為によって、トラブルが起こったなら、その歪みを直すために、謝るなりすることが必要かもしれません。

 

それらを未然に防ぐために大切なこと「範囲の切り分け」と「私メッセージ」ですね。

「範囲の切り分け」とは、自分の範囲は自分の意思でコントロール可能、相手の範囲はコントロール不可能ということ。

「私メッセージ」とは、私の意思から発する言葉「私はこう思う」「私はこう考える」という、相手をコントロールしない言葉の使い方です。

 

案外、「範囲の切り分け」あたりから、客観性の意識が身につき、自責および他責から、解放される分岐点になるように思います。

 

さらに・・・。

未分類

Posted by dblacks