お金の使い方

「善意の募金や義援金が闇に消えていった」などという話もあるようですね。

非常に悲しいことですね。

宝くじに当たったらとか、1兆円あったら何に使うとか、イメージトレーニングをしてみるのも時には良いのかも知れません。

豪邸?飛行機のファーストクラスとか、高級車とか、夢を叶える商品も多くありますね。

でも、それらがあるのが当たり前の生活は、明らかに、今の生活とは違いますよね。

不安や煩わしさが増えるコトの方が多いようですね。

ソロモン王は、実際それを体現して「空なるかな」と遺しています。

それよりも、あるモノに振り回されない生き方の方が安定感があり、平安でいられるように思います。

「当たり前」の生活から、今あるモノが「有難い」という感謝の生活へ、切り替えたら、ホッとするのではないでしょうか?

「あってもなくても大丈夫」というパウロが体現したような心境になれるのですね。(ピリピ4:11-13)

財産の多い少ないではなく、置かれたその状況を感謝して生きることが大切なのでしょうね。

未分類

Posted by dblacks