ボーダーライン

何かと何かも境目を境界線といいますね。

自分と他人との境目を自他境界線(バウンダリー)といいます。

国と国の境目を国境といいますしね。朝鮮半島では、北緯三八度あたりをメドに休戦ラインが決められたりしています。休戦ラインということは、まだ確定してないと言うことですね。

区別と差別にも境目が存在するのでしょうね。

ただし、これは、判断する人と、その判断を受け入れる人の感情が絡む話であり、確定が難しい要素でもありますね。

区別は、カテゴリーで属するか属さないかを決めること、差別は、特定の対象を特殊な意図を持って括ること、などと説明を試みようとするのですが、スッキリしないですね。

大切なのは、何かのカテゴリー分けをする時に、そのようにする根拠を明確にしておくのことなのでしょうね。感情的・意図的に仲間はずれにすることは、大きな問題に発展する重要な要素なのですからね。

未分類

Posted by dblacks