お・も・て・な・し

オリンピックを招致するために、膨大なエネルギーをつぎ込んだプレゼンでメディアに取り上げられたフレーズですね。

日本人の女性は、おしとやかで、三歩下がって、などと、評される部分もあり、それを真に受けて、日本に来てみたら、ギャップの広さに仰天をしたという笑えない話もありますね。

また、オリンピックを開催するためには、大きな費用が裏で動いているのは、今は周知の事実としての意識を持っている人が多いようです。

おもてなしをするためには、相手を思いやる必要があります。

これが行き過ぎると「忖度」なんていう言葉が急に出て来たりするのです。

これが、深読みが過ぎて、裏の裏など、「表なし」となれば、その実は「裏ばかり」の現実なのかも知れないですね。

未分類

Posted by dblacks