自分は大丈夫!! ほんとうに?

最近、70代や80代で、コンビニなどに突っ込んでしまう車のニュースが多いように感じます。

色々な事情は、それぞれに背景が異なるのでしょうね。

それに対応する「誤発進・衝突防止」を装備した車が売れているようですね。

高齢者ドライバーほど、「自分の運転は、絶対大丈夫!!」と思っている人が多いアンケート結果も目にしたことがあります。

車の運転は、年齢にかかわらず「ハイリスク」だと感じています。

少しの距離を運転しただけで、何度も危ない目にあったり、実際に想像しにくい事故のあとを目撃したりするからです。

さらに、ウイークデイには運転しない人が多い土日祝日などはヤバいですね。

自信がないとかえって危ないですね。

だからといって、過信は禁物でしょうね。

盲信まで行くとかなりヤバいです。

まあ、運転のキャリアに関わらず、安全運転に努めたいですね。

未分類

Posted by dblacks