約束の地 乳と蜜が流れる

『それゆえ、わたしはあなたがたに言った。『あなたがたは彼らの土地を所有するようになる。わたしが乳と蜜の流れる地をあなたがたに与えて所有させる。わたしは、あなたがたを諸民族の中から選り分けた、あなたがたの神、【主】である。(【新改訳2017】レビ 20:24)』

かつて創造主である神がアブラハムに約束の地として示した場所へ、出エジプトの約束の民を導くとの宣言です。

「乳と蜜」は、いわば上等な栄養なのですね。

ということは、他の物も豊穣だというコトのようですね。

つまり、約束の地は、とても祝福された所として示されたということでしょうね。

子を育てるために、必要不可欠な栄養である乳ですからバランスが取れていないはずがありません。

余談ですが、乳児に蜂蜜を与えると、便秘になってしまいますから用心が必要なのですね。

話を戻して、創造主である神は、約束の民を約束の地へ移すために豊穣な場所を備えていた。

異邦人からすると、実にうらやましい話ですね。

全人類に備えられた、永遠の幸福は、それよりもスゴいストーリーですよ。

未分類

Posted by dblacks