空間は人をいじめる 山下ひでこ

断捨離の提唱者である山下ひでこさんは、「空間が人をいじめることがある」とお話になっていました。

片付けができなくなって、助けを求める拠り所として活躍されています。

片付けられないというと、だらしない人と思いがちですが、実際には、もともと片付けが苦手という人もいるものの、以前は整理整頓がキレイにできる人だったという人も多く見えるらしいのです。

生活の変化や環境の変化でのストレスなどの影響で、片付けができなくなる人も多数いらっしゃるようです。

必要不可欠ではないモノに囲まれると、空間がゆとりを失います。そのような環境では、同じ時間寝ていても、気が休まらないという意味のようです。

ゆとりのある空間を得るには、過去を見つめながら、今ココに必要なモノを選び出す作業が必要なようですね。

これは、物質に限らず、生きものの生活共有空間にも通じるモノがあるようにも感じます。

自分が、くつろげる空間を整えられるように、習慣づけをしたいですね。

未分類

Posted by dblacks