人間は地位が高くなるほど… タキトウス

『人間は地位が高くなるほど、足もとが滑りやすくなる。 タキトウス』

技術の進歩によって、光沢がある床でも、滑り止め加工が施されていて、足のつま先が上がりにくい人が、かえって躓いて立っていられなくなるのを目撃したことがあります。

伝統的な状況は、光沢がある床は、石かレンガかタイルかなどですから、滑りやすかったのですね。

このフレーズは、絶妙な表現ですね。

高い地位に行く過程も人によって違う現実があります。

周囲から押し上げられて、高いところに行った人は、案外滑りにくい足もとのようにイメージします。

一方、自らなりふり構わずに、人を押しのけたり、蹴落としたりして登っていった人には、ツルツルピカピカで滑りやすい床が待っているように感じます。

上り詰めるのは一生かけても、滑り落ちるのは一瞬というのが世の中ですね。

むしろ、一生かけても上り詰めることができないのが多くの人でしょうけれどね。

高い地位に居なくても、気をつける必要はありますね。

それは、今まで積み上げてきた信頼関係です。これを、不用意な言動で不意にしてしまわないように心がける必要はありますね。

未分類

Posted by dblacks