ホルモンバランスを整えるために 等身大の自分を取り戻す方法

日本人の自己肯定感は年齢と共に下がっていく割合が多いとの見方もあります。その理由は、日本の集団重視の風潮にあるのでは無いかというのです。

よくやってしまうのが、謙遜さを示すために、自己卑下をするコトですね。

体裁の上では、必要とされるコトでもありますが、これが習慣になると自己肯定感を下げてしまう要素になってしまいます。

世界標準では、誉められたなら「ありがとう(Thank you!)」とサラッと受けるそうです。

自己肯定感を維持し高めるためには、これを見習った方が良さそうですね。

「言霊」などと言われますが、口から出る言葉の影響が大きいのです。

その影響は、一人一人のホルモンバランスに大きな影響を与えるとの指摘があります。

ただ、いつも等身大の自分がどれくらいなのかを意識できていないと、自分自身のバランスがとれないので、留意したい重要な要素です。

自分を必要以上に下げるのでは無く、調子に乗りすぎることの無いように気をつけながら、自己肯定感を維持して、ホルモンバランスを整えて行きたいですね。

未分類

Posted by dblacks