動画 年始あいさつ 福を願う動画

2022年の年始のご挨拶を申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2016/08/01から連続投稿してきました。動機は、自分がコンパクトに発信するためのトレーニング的な要素が大きかったです。継続は力となっていればよいのですが、今後は、連続投稿と言うよりも、内容の整理と充実にシフトしていこうと検討中です。

さて、あの有名なビル・ゲイツさんが「コロナ騒ぎは2022年で終了するだろう」と予告しているのを見かけました。実際の所、どうなるのか? を注視していきたいです。

何がどうなっても、人間は生きていくのですから、自分がどう考え、自分がどうするのかを軸にしながら、方向を探っていきたいと考えています。

スケジュールやToDoの管理を紙の手帳をしている方、デジタルに移行済みの方、どちらが正解というわけではなく、自分に合っていると感じたなら、その方法がその時点での正解ではないですよね。

実際に試してみないとわからないコトだらけの人生ですから試行錯誤は必須です。一つのタスクに一喜一憂するエネルギーは、悲嘆に浪費するよりも、その結果を楽しむというマインドに向けていきたいと考えています。

年始は、ラッキーを呼び込む縁起物「福」フグの興味深い動画です。

フグでも色々な種類がいるようで、岸壁から釣りをしていると、興味津々に食らいついてくる釣り人にとっては対処に困る魚でもあります。

パンパンに膨らんだボディーは、ユニークに見えますが、フグにとっては必死のパッチで威嚇しているのだそうですね。

この動画を見ると見事なメカニズムがわかります。

それはなんと、水を含んで膨らませているというのですから驚きました。最後まで見ると水を出し切って、可愛い元のサイズになっています。

水が吸えない環境では、空気でも膨らむことができるようですね。

自分を守るために必要な防衛本能は、自然界では特に必要ですからね。

人間は、また、別の方法で、自分の見え方を変えようとします。

見栄や虚勢を張るのも防衛本能です。周囲から痛いと引かれるほど、アピールに熱心な人もいます。

でも、我力の限界まで頑張ってみるのも、チャレンジの一つですから、自分自身の限界を知る上でも大切なコトですよね。

それを体験した上で、等身大の自分が自然体で居られるという実感が味わえるのだと考えています。

今年は、自分が楽しめるコトを一つ一つ大切に発見して育てていきたいですね。

未分類

Posted by dblacks