忘れると言う事

「物忘れがひどくなってきた」というコトバを耳にする事が多くなってきました。

また、自覚もしますね。

「あの人は、記憶力が良すぎるから忘れられなくて苦労しているのではないか」

という話があった。

「あの人」と言われた人は、自分が理不尽な目に遭った傷が深かったので、周囲に繰り返し、自分が被った理不尽な体験と共に怒りをぶちまけていたのですね。

嬉しい楽しいという体験は、つかの間で過ぎ去り、哀楽の体験は印象が強く、その人に取り憑くようですね。

もし、忘れられるほど、大きな別の出来事が無い限りは、置き換えが難しいのかもしれないですね。

本当は、物事の置き換えだけでは無く、印象深い否定的な出来事のマインド転換ができれば、一番良いのでしょう。

それが、なかなかハードルが高いのですね。

別の手段が、「忘れる」ということですが、印象深い出来事は忘れにくいのですね。

忘れられない人にとっては、忘れられる事が幸せかも知れないし、忘れたくない人にとっては、忘れてしまう事が辛かったりするのでしょうね。

忘れてしまった大切な思い出も脳の中には、記憶が残っているようですから、何かのきっかけで思い出せるといいですね。幸せに浸るために。

未分類

Posted by dblacks