デキルを楽しむマインド

新聞紙をビリビリ破いたり、粘土をコネコネしたりしていると、マインドが落ち着くようです。

最近は、新聞を購読しなくなったりして、新聞紙と縁がないというケースもありますね。

時代の移り変わりで、ペーパーレスという難題に取り組まされる人の悩みはつきません。

「デキル」というのは、周囲が「ほ~~」と感心するようなアート作品が作れるということだけではありません。

手書きの書では、その人の個性を表現できます。

お手本というものは存在しますが、あえて、自分が書くという主体性をフルに生かして、芸術にしてしまうという企てです。

筆は、あくまでも人の手中にあって、その人がどのように筆を運ぶかで、その足跡が決まります。

その筆運びには、その人の喜怒哀楽や迷い事なども反映されてしまうのです。

ですから、あえて、定点観測で、同じ字を書くとすると、並べてみると、同じ文字はないのではないでしょうか?

それは、その時のマインドが違うのでしょうからね。

水墨画に取り組むという人が、私の周囲にいますが、その人たちがいうのは、「最初の頃の作品が良く出来ている」という言葉です。

それは、不思議だなあと感じて聞いています。

作品を作り上げて行く過程で、道具も技術も向上しているはずだと想像するからです。

でも、その様な実感をもっていらっしゃるようです。

とにかく、自分で取り組んだ作品です。

その人にとっては、「デキル」ことを駆使して、「デキタ」ものです。

その過程込みで、深い思いを持ちながら、エンジョイする事こそ貴重だと考えています。

最初の話に戻ると、幼子が新聞紙を破るのも、方向性は破壊ですが、「デキタ」と評価しても良いと考えています。

砂場遊びなども、自分のイメージで造形することと、それを壊すことのくり返しです。

その刹那刹那を積み上げていくのが、経験値を育むことなのでしょうね。

何かを「デキル」と考えるだけで、楽しみが増えそうです。

裏紙に殴り書きでもしてみると、気が付けば作家になっている可能性もありますね。

未分類

Posted by dblacks