動物の創造 (第五日目)

「神、云いたまいけるは、水には生き物さわに生じ鳥は天の大空の面に地の上に飛ぶべしと。神、おおいなる魚と水にさわに生じて動くすべての生き物を其の類に従いて創造り、又、翼あるすべての鳥を其の類に従いて創造りたまえり。神、之を善しと観たまえり。神、之を祝して曰く生めよふえよ海の水に充てよ。又、鳥は地に増えよと。夕あり朝ありき是五日なり。(創世記1:20-23)」

五日目には地上に鳥が創造され、海には魚が創造されました。

大きな魚と書いてあるのは、非常に興味深いですが、くじらなども含まれるのでしょうか?

「わに」などと呼ばれる動物は、地域によっては、サメなども指すようですね。

そして、「生めよふえよ。…充てよ」と祝福という行為がなされました。

ご興味がある方は、下記の音声をお聞きください。

www.harvesttime.tv

未分類

Posted by dblacks